神戸大学留学生ホームカミングデイ

今日は神戸へ。神戸大学の「留学生ホームカミングデイ」にて三井V-Netブースでのボランティア活動です。
これは国際交流の一環で行われておりSANの会でも連携しています。

神戸大学へはJR六甲道駅から北へ一直線。
建物も見えているので歩くと、さすが神戸、北へ行くほど坂道の勾配は急となり、大学直前ではギヤをローに入れても息切れを起こしました(-_-;)

久しぶりの学食(工学部食堂)で唐揚げカレーMサイズ378円をいただいて、打ち合わせとブース設営です。

実は自分自身の語学力が少しでもアップすればという下心もあったのですが見事に外れました。

留学生たちは優秀な方たちばかりで1年もすれば簡単な学術用語と日常会話OKです。
逆に日本語を磨くために「日本語でお願いします」・・・です(^-^)

私の方こそ彼らに理解しやすい「わかりやすい日本語の話し方」が磨けているのかも知れません。
国際平和はまず人との交流ですので、この方たちに少しでも良い印象を持っていただけるよう努力します。

画像に含まれている可能性があるもの:室内
神戸大学百年記念館
素晴らしロケーションです。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
出身国の衣装でのファッションショー(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内
気さくに語り合えます。
自動代替テキストはありません。
百年記念館の隣には立派な茶室も有り、別のグループが留学生をサポート。
着物を着た留学生からお茶を振る舞ってもらいました。
自動代替テキストはありません。
学食のレシート。健康に気を配る習慣がつきそうです。
+2
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク