ヨネちゃんの命日

枚方市役所に勤められていた米林収参事(ヨネちゃん)が2006年10月3日闘病の甲斐なく享年58歳で亡くなられて12年。
大学の先輩でもあり、もう12年か、との思いです。

議員在職時、民間からオンブズマンとして行財政改革一辺倒で妥協無く尖っていた私に、行政組織、職員団体(組合)とはどのようなものか、庁内人事の重要性などを仔細にお教えいただき、当時の幹部の方々とヨネちゃん同行で話し合う機会を得たことが、私の戦略、戦術の転換となり、議員を辞めた後も多くの方々とのお付き合いに繋がっています。

私の質問を機に1期目4年で4人の総務部長が替わるという異常事態に対し、ヨネちゃん、そして陰で支えていただいた当時の中司市長には感謝しかありません。

私自身としては、公職として16年間、枚方での恩を感じますので来年8月までは行政議会情報、知識の取得に努め、お役に立てるよう体制を維持していきます。

ヨネちゃん、未だに未熟な私を冥土から引き続き監視対象として指導をよろしくね。
くれぐれもよろしくm(__)m

心から合掌

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物
自動代替テキストはありません。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク