マイクロ C I A

寝不足です。早朝から21日にダウンしたデスクトップの復旧に向け、最後のあがきを続けていました・・・

くずはモールに蒸気機関車D51の51号機があった頃、くずは上新電機のパソコン館で大枚はたいて買ったのが5インチフロッピーディスク搭載のNEC PC-9801VX (1988年頃)

1992年、Windows3.1(16ビット)に切り替えてからパソコン地獄に落ちます(*_*)
その後、Windows95では突然のフリーズに再三難儀させられました。

PC立ち上げの時、呪文のように「今日は御機嫌よう・・かな?」「困らせるなよ!」とか言いながら電源ボタンを押したものです。

Windows98になり、ようやくOS(オペレーションシステム)として安定したのを実感。
以後、98 Second Edition、XP、SP2 、Vista、7、8、10へと続きます。

その間、ネット環境もどんどん大容量、高速化が進み、メール機能やホームページ、ビッグローブやミクシィなどから、グーグルやSNSなども発展し、高性能パソコンがあれば、個人でありながら「マイクロCIA(中央情報局)」や、「マイクロNSA(国家安全保障局)」のようなことができるようになりました(^-^)

今回ダウンしたデスクトップは、CPUはCore i7、メモリは16GB、Blu-ray Discドライブ、ハイレゾ対応、そして大画面スーパーファインVX液晶と快適の一語でしたが、諦めます。

現職ならばすぐに次を手当てをするところですが、今はプータロー。

早速、補正予算を組み、バッテリー交換やメモリ増設など自分である程度手を入れられる大画面ノートを家用にと思っています。(大画面デスクトップは重い)

ハードディスクの破損には懲りたので、家用とはいえ、今使っているレッツノート12インチと同じSSDで構成します。

これを機に、PCの前では点火式のタバコを控えるため、アイコス、グロー、プルームテックの三種を試すことにしました(^-^ゞ

 

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク