大雨三日目

昨夜、地元楠葉でも一部浸水が発生したようです。が、少々不思議な現象。

さて、午後4時22分の淀川の状態。(三川合流地点)
昨日と比べて水量は増加しています。

淀川は、桂川(鴨川は桂川に合流)、宇治川、木津川の三川が合流して淀川となります。

この20年、枚方では歴代市長と行政及び議会の努力で局地的なゲリラ豪雨水害に対しては以前より対策強化がなされましたが、それも全て「淀川が流れていること」が前提です。

淀川が満水近くになると、流域各自治体河川の水は行き場を失い、一気に広範な水害に見舞われます。ですから淀川の状態がキーです。

今夜から明日が山場のように感じます。警戒よろしくお願いします。

追記:地元での一部浸水の件です。

数軒に水が浸水した件ですが、長年、地元の水害を見てきたので、「昨年、直ぐ近くに雨水施設整備が完成したところなのに、なぜ、ここで?ここだけ?」と思いました。

ご近所などに聞いていますと、新しい水路に設置した粗いフィルターにゴミ袋や枝などが詰まって、一気に水があふれ出したようで「事故」のような感じです。

日頃、水が流れていないこともあり、ゴミが集まっていたようです。遅くまで作業に当られた方々にはお疲れ様でした。

画像に含まれている可能性があるもの:空、橋、植物、屋外、水、自然
本日、午後4時22分の淀川三川合流付近。
本流がしっかり確認、手前にも水が。
ゲリラ豪雨と違い、このマッタリした時間が気になる。
画像に含まれている可能性があるもの:空、橋、植物、屋外、自然
昨日の淀川三川合流付近。
本来、この地点から本流は確認できませんが、昨日は確認。水位が上昇してきています。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク