昨日の日曜日は前枚方市議の「かじや知宏君と語る会」にお呼びいただきました。
鍜治谷さんとは12年ほど前からのお付き合い。鳥取県が片山善博知事の時によく鳥取県の自立塾や知事室まで行って研鑽に励みました。
したがって鍜治谷さんは地方自治・議会活動の基礎基本がしっかりしています。
昨今、有名校を出て、選挙にも良い成績で選ばれた方が自己中に陥り自滅される方が散見されますが、多くは「情」、「義理人情」の欠落(他者への配慮等)が原因の一つである事が多いです。
一見、「義理人情」とは古い表現ですが人間社会である限り「信用」、「信頼」の基礎基本。人に動いて貰うには欠かせない条件です。
口先と表情で短期的に誤魔化すことは出来ても長期的にはボロが出てしまいます。
全国にたいした学歴がなくとも、名市長や名議員と呼ばれる方々が多いのは「人間力」、「洞察力」という魅力をお持ちだからです。
ただ、政治の世界はどんなに立派な人間的資質を持っておられても「選挙」に勝たなければ「仕事」が出来ない世界でもあります。
この度、「かじや知宏君と語る会」に出席させていただいて、「枚方がんこ」の3階全ての席を借り切り100名以上の出席者が居られたことは、鍜治谷さんと奥様が私のような小規模ゲリラ戦を超えられ、「選挙の王道」に繋がる画期的な集まりと感じました。
このことは、鍜治谷さんが3年にわたり中司府議の直接指導の下、中司事務所で研鑽を積まれ、過去の反省と改善を進められた結果です。
鍜治谷さんが奥様と共に、今後、益々の活躍を祈念すると共に、微力ながら応援していきたいと誓いました。
会が終わって、気が緩み、向かいのTサイトアウラでジントニックをいただきました(^-^)/
右側、鍜治谷前議員、その隣、中司府議(元市長)。