神戸旧居留地

朝から日本学生支援機構・国際交流拠点事業で三井ボランティアネットワーク事業団主催のボランティアで神戸元町へ。

一言でいえば、留学生を旧居留地に案内するボランティアです(^-^)

神戸市立博物館の関係者の方々が案内、説明していただき、こちらも大変勉強になりました。
参加留学生は神戸大学の学生で、すべて日本語OKで助かりました。

神戸へ行くと会いたい方が居られるのですが、皆さんとの昼食後はトンボ返りです。快速で高槻まで行き、バスで枚方市駅へ戻りました。

枚方市駅で、ある方から問い合わせのあった地元紙を手に入れ読んでみましたが、どうしてそのような事態になっているのか私にはサッパリわかりませんでしたm(__)m

ついでにTサイトのアウラによって一服しましたが、周りを見ると女性ばかりでした(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:屋外
海軍操練所跡
画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、屋外
旧居留地跡の町並み。どこか品を感じさせます。
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
とあるビルの裏側。阪神淡路大震災の午前5時46分で止まった時計が今も。
画像に含まれている可能性があるもの:木、屋外
三宮神社は元町駅の近く。以前は元町駅が三宮駅。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
午前中に案内が終わり、留学生を囲み皆さんとワイワイガヤガヤの昼食会です。
+3

 ※フェイスブックでは他にも写真をアップしています

カテゴリー: ブログスタート時 パーマリンク