大阪商工会議所

お昼は天満橋のビジネス街にある「ポパイ」というお店で昼食をとり、お誘いをいただいた大阪商工会議所での講演会へ行きました。

商工会議所には初代会頭の五代友厚氏の銅像が建っています。大阪の歴史を感じさせますね。

第25代会頭(2010年~2015年)は京阪電鉄の佐藤茂雄さんでした。
若かりし頃、京阪樟葉駅で駅前報告をしていたときには、よく声を掛けていただいていたのを思い出します。

午後からの講演会では3部まであり、夕方5時半まで。その後、隣の「マイドームおおさか」で講師を囲んでの交流会が7時半頃まで続きました。

私が特に感激したのは、第3部の講師である日銀理事で大阪支店長の衛藤さんと話せたこと。

金融機関に務めていたものとして、トップエリートグループの衛藤さんは神様のような存在なのです。

また商工会議所のメンバーの方々も博学で語学力も高い。昨年暮れから安岡正篤氏の本を読んでいますが、より広範な知的な刺激を受けました。

皆さんから元気をいただくことができ、お誘いいただいた方に感謝ですm(__)m

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
ヒレとんかつランチ800円。ご飯がツヤツヤで美味しいです。ご飯の後ろにはポテサラも付いています。もちろんとんかつも文句なし。
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、室内
テーブルにはランチタイムでも灰皿とウスターソースが常備されています。大阪ですねえ(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、座ってる、室内
コミックも週刊誌も多数!!
画像に含まれている可能性があるもの:2人、冨田 朝己さんを含む、立ってる(複数の人)、植物、空、屋外

五代友厚氏の銅像。歴史を感じさせます。

自動代替テキストはありません。
 レジュメ・資料も盛りだくさん。「2018年の関西経済展望」は衛藤さんの名前もあり私にとっては記念品(^-^)
右上は日銀のマーク。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク