平等院

10円硬貨と1万円札でもおなじみの宇治の平等院へ。

世界遺産なので多くの外国の方が来ておられますが伏見稲荷ほどではありません(^-^)

樟葉駅から宇治駅まで片道(30分)330円で行けますので、行ったことがないという長男も同伴しました。

平等院には建物も含め国宝が74、重文が3、史跡名勝が1あります。1000年前の木造建物が焼けたり倒壊したりすることなく今に至っています。

ある留学生の方が「日本は1000年前から「平等(Equality)」という概念の建物があり素晴らしい」といっていましたが、佛の救済が平等ということを意味します。

そして、佛の平等を光で顕わしますので平等院は光のお寺でもあります。

私も初めて鳳凰堂の内部拝観をしました。国宝に囲まれ一瞬で1000年前へタイムスリップです。

平等院ミュージアム鳳翔館でたっぷり時間をかけた後は抹茶と茶団子をいただいて、駅前の函館市場で腹を満たして帰りました。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外
京阪宇治駅はなんとなくシュールですねえ。
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
1万円札でおなじみ、金色に輝く鳳凰。本物(国宝)はミュージアムで展示されています。
自動代替テキストはありません。
近所なのに65年目で初めて鳳凰堂内部拝観(300円)をしました。
チケットが美しい(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、室内、食べ物
宇治と言えばお茶(抹茶)と茶団子。
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、室内
最後は函館市場(^-^)
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク