松尾大社

昨日は国道1号線沿いにある「レストラン男山」で会食させていただきました。
地域では歴史あるレストランですが現職時代(16年間)でも1度か2度行ったきりです。
お誘いいただき感謝ですm(__)m

今日は新しい老健施設に移った母の見舞いです。
今度の施設は京都の松尾大社近くにあり、温かい雰囲気で母も落ち着いていました。

私の実家は日蓮宗のお寺から七条御前(しちじょうおんまえ)という所に引っ越し、私はそこで生まれ育ったのですが、「御前」は、元々は北野天満宮の門前を南北に通る道路から「御前通」という地名になっています。

七条御前には松尾大社の西七条御旅所があり、お祭りの時は松尾大社からの御神輿4基が桂川を渡り御旅所に21日間滞在され、私が住んでいた地域も松尾大社の氏子として大変賑わっていました。もちろん七五三もお千度参りも松尾大社でした。

その松尾大社の近くで母が世話になるとは。何かしら巡りというものを感じました。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
レストラン男山のローストビーフ。旨いです。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
レストラン男山のステーキコース。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
食後のプリン。
画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、橋、屋外
今度の施設は懐かしい松尾大社近く。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、クローズアップ
母はネイルをしてもらってご機嫌でした。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク