友禅

三井企業グループ系のボランティアネットワーク主催による留学生の日本文化体験のサポート(ボランティア)で京都岡崎の「みやこめっせ」にある「ふれあい館」へ行きました。

台風21号の影響で生憎の雨でしたが、岡崎周辺の人出は多いですね。

日本文化体験として留学生には常設展示見学の後、「摺型(すりがた)友禅染体験」をしていただきました。

私の担当は中国の方でしたが、なかなか上品な仕上がりにとても満足していただけました。

国際政治がギスギスしているなか、この様な人と人との繋がりの重要性をあらためて認識することが出来ました。

催しを支えられている皆さん、参加された留学生の皆さんに感謝です。

私も20年ぶりに絵筆を握りました。思わず没頭してしまい留学生への指導を忘れることがありました。反省です(^-^)

自動代替テキストはありません。

京都岡崎みやこめっせ館内

画像に含まれている可能性があるもの:室内
館内にある「ふれあい館」。館長直々のお話と案内をしていただけました。
画像に含まれている可能性があるもの:1人
ハンカチに摺型(すりがた)友禅染体験中。
自動代替テキストはありません。
うちわは私が少しちょちょいとお手本を(^-^)
自動代替テキストはありません。

留学生さんの作品。指導のかいがありました(^-^)

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク