みたらし

東京へ行っていた間は移動中でしたのでフェイスブックのみの報告です。

さて、昨日(14日)は遠方から来られている方を下鴨神社へ案内しました。
私にとっても小学生の頃に来た記憶があるだけなので約55年ぶり(^-^)

叡山電鉄出町柳駅に集合し、まず河合神社で行われているバリトンリサイタルを聴きました。そして「方丈記」で有名な鴨長明の粗末な方丈の建物を見て糺の森です。

下鴨神社で参拝してから、「加茂みたらし茶屋」で元祖みたらし団子をいただきました。
これは境内には、みたらし池とみたらし川がありますが、池から湧く水あわを形どったのがみたらし団子とされています。

鴨川縁を歩きながら東華菜館で夕食を取りましたが、ほどよい気温で案内にはもってこいでした。

自動代替テキストはありません。
出町柳駅は、基本的に昔と変わらず!(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:1人、屋外
河合神社でのバリトンリサイタル。
左に見えるのが方丈記での方丈建物。粗末ですが引きつけられます(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:2人
お願い事の数々(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
元祖みたらし団子。
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
昔からそれほど変わっていませんでした。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク