エアコン

エアコンのような一般的な機械で騒ぎ立てる事はないのですが、自室のエアコンがダウンして40日あまり、エアコンなしで夏を乗り切ろう(耐暑試験)という志は、脆くもお盆を前に潰えました(-_-;)

故障した25年物の三菱エアコンには愛着がありますが仕方ありません。

ただ後ろ髪を引かれる思いは27年物のNECエアコンです。室外機が錆に覆われていながらも故障なしで頑張ってくれていましたが、この際、同時に替えたことです。

2台だと割安になる購入費、工事費や電気代、冷暖房能力等、総合的に判断して最新型に変えましたが、今のエアコンは室内機、室外機とも静かで強力でした。たぶん電気代も安くなっているはずです。

ふと、Old soldiers never die, they just fade away.(老兵は死なず、ただ消え去るのみ)と言ったマッカーサー元帥の言葉を思い出しました。

で、苦労の時代を支えてくれたエアコンに感謝を込めて北雪YK35で献杯!(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:電話

いろいろ調べますと一番評判が良いのはダイキン、次に日立、パナ、三菱の御三家。

故障が多く、取り替えサービスも悪いのが東芝、シャープと聞きました。ただしシャープのプラズマクラスター機能は最も強力とのことです。

あくまでも個人的にお聞きした情報です。責任は持ちませんのでよろしく。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

25年物の三菱エアコン200ボルト仕様

下側に机があります。よく途方に暮れてこのエアコンを見つめていたことがありました。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

洋室に据え付けていた27年物のNECエアコン。いずれも冷媒そのままノントラブルでした。

当時はいずれもメイドインジャパン(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、室内

地元のお店でYK35をいただき献杯(^-^)

山田錦のY、協会9号という酵母のK、そして精米歩合を35%の35。早い話、旨い酒(^-^)

カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク