夏祭り

昨晩、母がお世話になっている老健施設の夏祭りに長岡京まで行きました。

昨年の冬、脳出血を患ってから1年半近く施設のお世話になっていますが職員の方々が大変献身的で夏祭りも地域の方々と共に盛況です。

私自身は今年に入ってから見舞いに行くことが少なくなり妹の世話に任すことが増えました。

認知症もあるので会話は素っ頓狂なスレ違いが多く当初は不安でしたが、今はシュールな世界にも慣れてきました(^-^)

1階ピロティにはたこ焼き、唐揚げ、焼きそば、ウィンナー、炊き込みご飯、綿菓子、たこせん、かき氷、飲料、各種遊び系などのお店が並んでおり、いずれも50円から100円、150円、200円で済みます。すべて施設の職員さんが仕切っておられます。

入所者は夕食も兼ねていますのでいろいろと希望も聞いて食べさすのですが、母の一言「まずいなあ」(-_-;)
「この値段やからしゃあないわ。ほら子供らは喜んでるから」と言いますが不服顔!まったく大人の子供状態です。

それでも最後のレモンかき氷を食べたとたん「おいしいなあ」と言ってくれました。
溶けた氷水をおいしそうにしていました。

母を部屋まで送ったあと京阪淀駅まで40分ほど歩き、噴き出す汗を冷房ギンギンの車両が快適にしてくれました。

樟葉の「わけい」さんで翡翠麺の冷やし中華をいただきましたが、「わけい」さんは9月いっぱいで店を締められます。

自動代替テキストはありません。
施設はサントリービール工場の前!
新鮮なビール飲みたい!
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる
これから1階へ降りて夏祭り会場へ向かいます。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、大勢の人、室内
相変わらず地域の子供たちや入所者の家族で賑わっています。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、座ってる、室内
「まずいなあ」と言っていましたが最後のレモンかき氷に「これおいしい」の一言でスッキリです(^-^)

施設の方の声かけも頻繁にあり、シャッターを押していただきました。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
くずはの「わけい」さんで翡翠麺冷やし中華をいただき、本日の日程は全て終了m(__)m

これ絶対安いと思う600円!トマトラーメンのお店なのでトマトはたっぷり、お肉はローストビーフです。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク