東華菜館

昨日は所用で京都へ行きました。

今日は湿度が高いですが、昨日の京都は湿度も低く四条大橋から北山の眺めはバッチリでした。

四条大橋の西側に「東華菜館(とうかさいかん)」というヴォーリズ設計の中華料理店があります。料理よりも建物が有名で歴史を感じさせます。

日本で最も古い1924年米国で製造、輸入されたOTIS製エレベーターが現役で活躍しています。

一見、敷居が高そうですが庶民的な中華料理店です。春巻きや餃子を当てにビールを飲んでも思うほど高くないです。

天津からの友人が建物に興味を持っておられ東華菜館でお目にかかるのが楽しみです。

戦後の一時期、占領軍が接収していたとも聞いたことがありますがどうなんでしょうね。

帰りにバーで夕張メロンをいただき、その後はたこウィンナー。
バラバラですね(^-^)

画像に含まれている可能性があるもの:空、木、植物、橋、屋外、水、自然
祇園祭のメインも終わり、少し落ち着いた感の京都は良いですね。
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
近いうちに天津の友人と行くことになったヴォーリズ設計の東華菜館。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
夕張メロンを半分に切り、ブランデーを入れ込んで食べるのが美味しいです。
昨日はそのようなことはしていません(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
たこウインナー。
安くておいしくてつまみにはバッチリです(^-^)
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク