極道辻説法的セミナー?

最近の議員セミナーで感じることなのですが、1期、2期までの議員さんからセミナーの内容に関するご質問以外に、「人生相談」的な相談をお受けすることがあります。

本来、議員活動において有権者・市民から様々な相談をお受けする側なのですが、以外と議員本人のお悩みも多いですね。

様々なことが多様化した時代ですから、上司や先輩、後輩、同僚、友人や家族、親戚とも価値観の違いが生じ、おいそれと相談しにくい環境なのかもしれません。

所詮、議員といえども人の子です。そのような世の中の影響をもろに受けている方も居られるのでしょう。
ヒョッとして間違って議員や首長になられた方も居られるのでしょう。

そんなとき、私なんかは、今 東光(こん とうこう)和尚の「極道辻説法」的なお答えや、相手によっては深沢七郎の「人間滅亡教人生案内」的なお答えしか出来ないのですが、その事で結構スッキリされ感謝される例が多いです。

「生きる」や「幸せ」などは人生の基礎基本。そんなに根本が変わっているはずがありません(^-^)

安易に他との比較などは考えずに「生きているだけでもめっけもん」的考えでニコニコしていれば、例えバカ、アホと言われていても必ず良い人生となります。
「笑う門には福来たる」と言うではありませんか(^-^)

ということで秋のセミナーから「質問方法スキルアップ研修 初級編(1期、2期のかた)」が誕生します。

もちろん今東光和尚や深沢七郎さんは出てきません。議員の方に寄り添うちゃんとした内容です(^-^)

因みに、この秋のセミナー4コマの項目、今までの4コマ項目、当初の2コマの項目を改めて見ていますと時代のニーズが感じられます。

自動代替テキストはありません。
この秋(2017年)からの新メニュー。
質問方法が2コマに。そのうち1コマが新人議員さん向け。
自動代替テキストはありません。
現行の4コマセミナー項目。
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
当初の2コマのみのセミナー。
レジュメ・資料は2015年時点の内容でセミナースタート。
画像に含まれている可能性があるもの:1人
今東光和尚元気なお顔。
CDジャケットの写真より。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト
深沢七郎氏の写真。企画展ポスターの写真より。

※フェイスブックでは写真は大きく表示されます

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク