天満の会

昨晩(18日)は、久しぶりの「天満の会」で、私は早めにJR天満駅に着き周辺散歩をしました。

まず天神橋筋商店街の北の端、天六まで歩いてそこから南下する作戦。

まあ、大阪でも屈指のディープな商店街なのですが、ここの凄さは横道、裏道に安く個性的なお店が無数にあることです。

「大阪くらしの今昔館」に寄ってみたいと思いましたが、ゆっくりと見学する時間はありません。後日に回します。

レンガ通りを抜けながら商店街へ戻りますと、レベルの高そうな画材屋さんも、純喫茶も、濃いすぎる洋服屋さんも、ラブホまでさりげなく喧噪の中に溶け込むようにあります。

あっという間に集合時間となり天満駅集合。結局、午後6時から11時半まで3軒で4500円。何でも話し合えるありがたさに感謝です。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外
昔も今も元気な商店街。まさに多文化共生(^-^)
自動代替テキストはありません。
次回、ゆっくり見学予定。
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
不思議な雰囲気。香港でも台北でもヨーロッパ調でもない・・・
自動代替テキストはありません。
ゆっくり見ればこの店だけでも30分はうろつきそう。
自動代替テキストはありません。
懐かしい純喫茶!
オーディオマニアには郷愁をそそる名前。

※フェイスブックでは他の写真もアップしております

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク