十三回忌

今日は暑かったですね。気象台発表によると京都は28.2度まで上がりました。直射のところは30度越えです。

以前から気になっていた父の十三回忌を京都のお寺(慈雲寺)で済ますことが出来ました。

諸般の事情で11ヶ月遅れとなりましたが、連休中にもかかわらず親戚もお寺に集まっていただき良い雰囲気で終えることが出来ました。

食事も終わり、お開きとなってから私は近くの島原(正式名:西新屋敷)にある角屋(すみや)さんに寄りました。

七条御前に住んでいた頃、お祖母さんに角屋の前を通りお寺に連れて行ってもらっていましたが、角屋さんには入ったことがなかったからです。

花街と遊郭、揚屋と置屋、太夫と花魁の違いなどわかるはずがない頃です。

中に入ると改めて揚屋建築最高レベルの建物であることがわかります。

全てが美しく、贅を尽くし、また洒落ています。特に二階は必見です。是非、説明を受け鑑賞してください。

新撰組初代筆頭局長芹沢鴨(せりざわかも)は一階の宴会場松の間で遊宴の後、壬生の八木邸に帰宅後暗殺されています。
公開期間、公開時間がありますので事前に075-351-0024(角屋保存会)でご確認ください。

帰りはJR丹波口駅から京都駅へ、近鉄に乗り換え丹波橋駅へ、そして京阪に乗り換え樟葉駅に戻ってきましたが、京都駅は超満員でした。

樟葉駅に着くと喉はカラカラ。モールに出店されているセルトハウスさんのヒューガルデンというベルギービールで本日の締めといたしました。

因みに昨日いただいたビールはバスペールエールという香りの良いイングランドビールでした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内
父の十三回忌、11ヶ月遅れながら無事に終えました。
これでおみくじは上向くか(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外
本堂横のお墓もだいぶ建て込んできました(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
近くの料理屋さんで故人を偲びつつしばし歓談です。
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
島原の大門。周辺はだいぶ変わりました。
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
揚屋(宴会場)である角屋の正面。奥も深いです。

※フェイスブックでは多くの写真がアップされています

カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク