バスツアー

昨日は朝早くからお寺行事でのバスツアーに初参加です。

午前7時半に京都四条大宮バス駐車場に行き8時に出発。嵐山常寂光寺に参拝してから和歌山城、黒潮市場を巡るコースです。

日蓮宗のお寺の中に妙見堂(妙見菩薩)を祀っているお寺があるのですが、市内12寺院により十二支妙見会が組織されています。

今年、酉(とり)年の妙見さんは常寂光寺さんなので、必ずその干支(えと)の寺院を参拝してからスタートするわけです。
因みに昨年は私のお寺(慈雲寺)が申(さる)年の妙見さんなので慈雲寺参拝からスタートしたそうです。

午前中は晴天に恵まれましたが、嵐山は学生時代に遊びに行って以来です。

常寂光寺から和歌山までは京都縦貫道で大山崎JCに出て京滋バイパス、第二京阪、近畿道、阪和道と2時間弱で到着です。早く便利になったものです。

ただ、お寺のバスツアーは大変だなあと思ったのは、参加者最高齢95歳!、また身体の不自由な方もおられます。

まさに護送船団方式でお寺さんやバス会社のサポートも万全なのですが、お城への登りの石畳でつまずかれ怪我をされた方がおられました。

参加者の中では私は若い方(^-^)なので「お寺の役を」とのお話をいただいていますが、さて、どうしたものか・・・・

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
皆さん集合が早い(*_*)
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外
常寂光寺さんの山門。
皆さんも今年酉年の方で行かれることがあれば「洛陽十二支妙見」もよろしくお参りください。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、植物、屋外、自然
住職によるとお寺は秋が有名ですが、今が最も良い時期とのことです。
本当に苔も美しく輝き、今がベストです。
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、食べ物
和歌山の六三園での昼食です。豪華でした。
お寺が良いのは必ず般若湯(酒類)が付属します(^-^)
画像に含まれている可能性があるもの:空、木、雲、家、植物、屋外
昼食後、和歌山城へ。
天守閣へ登り、そして御橋廊下を渡りました。

※フェイスブックではすべての写真とコメントが掲載されています

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク