モチベーション

午後3時過ぎ頃、ウォーキング中、樟葉駅に差し掛かったところで「髙橋さん!」と呼び止められました。

振り向くと他市で活躍された行政マンOBのAさん。私は市長クラスの人材だと思っている方です。
厳しい方だけれども、周りの職員のモチベーションを上げる人だとも耳にしていたからです。

しばし立ち話をしていると冷えてきましたので駅下の「このみ」(一品300円)でしばし雑談をしましたが、選挙にもかかわっておられるだけあって最近の四条畷や茨木市、そして枚方の事もよくご存じでした。

大阪府内では市長給与や退職金を減額・返上して当選した市長が交際費にも困り、近しい人から金を借りたりしていることがあるそうです。

そうするとほとんどが次の選挙のために「政治資金パーティー」を開いたり、所属政党に頼る行動になり、本当に必要な施策が打ちにくくなり、そのうち仕事の中核を担う職員の心も離れがちになるとも。(なるほど・・・)

枚方の話では「私は幽閉の身(^-^)、まったく関与していませんのでわかりません」とお答えしておきましたが、私のセミナーのチラシも見ておられるようでAさんの人に対する関心は今でも相当なものと感じました。

別れ際、「もう一度必死で出なさい」と言われましたので「応援していただけますか」と返しますと、「もちろん出来ることで最大の応援をさせてもらう」と言っていただきました。

本当に人のモチベーションを上げる人だなあと感心して見送りましたm(__)m

今日の言葉「ゴマをする胆力もないナイーブな人間が間違って出世したところで、大した仕事はできないだろう。」(田村耕太郎)

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、屋外

今日の樟葉駅前、寒かったなあ(+_+)
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
一品300円ですが、話の内容は濃いものでした。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
小さいお好み焼きを想像していましたが、中クラスありました。これも300円!!
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク