和辻先生

東京で食べた激辛タンタンメンのせいで、朝方、トイレで「ギャー」の後、午後から「市立ひらかた病院」へ。
ギャーのせいではなく、病院が行っている「市民公開講座」への参加です。

前回は私の循環器内科の主治医中島先生の講座、今回は泌尿器科執刀医である和辻先生の講座です。どちらもNHKで1番組が出来るほどの値打ちがあります。お世辞ではありません!

8年前、極めてハードな議会活動を行っていたため血尿が出だし、3月の本会議中に膀胱がんの疑いで緊急検査を受け、結果、前立腺腫瘍からの出血であることがわかりました。

その際、極めて的確な診断と手際のよい内視鏡手術で、たまに少々の尿漏れが発生(-_-;)するものの元気を回復しました。

和辻先生は、あの『古寺巡礼』『風土』などの著作で知られ、和辻倫理学を確立された和辻哲郎氏のお孫さん。

「ほんまかいな」と思うほど和辻先生は気さくです。泌尿器系が心配な方は和辻先生のもとに直ちに集合です(^o^)/

ひらかた病院は病診連携病院ですが、+2000円払えば紹介なしでも受診できます。

「市民公開講座は現場の先生が講師です。 レベルが高い内容を分かりやすく写真や図、動画などで説明していただけます。無料です!」
市民公開講座は現場の先生が講師です。
レベルが高い内容を分かりやすく写真や図、動画などで説明していただけます。無料です!
「和辻先生!その節はお世話になりましたm(__)m」
和辻先生!その節はお世話になりましたm(__)m
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク