関ケ原陸軍火薬庫跡

今日は「枚方人権まちづくり協会」の研修会で関ケ原町歴史民俗資料館関ケ原陸軍火薬庫跡に行きました。

関ケ原と言っても戦国武将の布陣を見に行ったのではありません。

枚方には昭和14年3月1日に大爆発を起こし死者94名、負傷者602名、家屋の全半壊821戸、被災世帯4425世帯の大惨事を引き起こした「禁野(きんや)火薬庫」があり、関ケ原には東洋一を誇る「関ケ原陸軍火薬庫」があったからです。

関ケ原の火薬庫の多くは、ほぼそのままの形で残っており地元の方から他地域とは隔離された生活の話を聞くことが出来ました。

枚方には火薬庫の面影がないだけに平和遺産としての価値を感じることが出来ました。

また、今日の参加者には、これまで会を支えていただいた市民の方と共に、前市長、元市長(現府会議員)、現議長、前副議長、元副議長、元副市長、元部長など行政議会からも多くの方が参加されました。
大変意義深い一日となりました。

バスの車内や移動中、昨日決まった次期アメリカ大統領のトランプ氏の事なども話題に上りましたが、私には危機感がなく、常に「備えよ常に!」「問題が起これば適切に対処する!」ですので、「面白そう!」というのが正直な感想です(^-^)

「曇り時々晴れ、雨もなく天候はまずまずでした(^-^)」
曇り時々晴れ、雨もなく天候はまずまずでした(^-^)
「参加者は50名キッチリです。日帰りでのバス旅は楽しいですねえ。」

参加者は50名キッチリです。日帰りでのバス旅は楽しいですねえ。

「お昼は午後1時を過ぎましたが、中々豪華でした。 気分が良かったので自費でビール(600円)を付けていただきました。」
お昼は午後1時を過ぎましたが、中々豪華でした。
気分が良かったので自費でビール(600円)を付けていただきました。
「関ケ原陸軍火薬庫の広大な敷地の中の「歩哨ポスト」 宮崎駿さんのアニメです(^-^)」
関ケ原陸軍火薬庫の広大な敷地の中の「歩哨ポスト」
宮崎駿さんのアニメです(^-^)

「この研修会で大火薬庫の事を初めて知りました。 関ケ原と言えば大合戦跡でしたので。 いつまでも勉強!・・・ですね。」
この研修会で大火薬庫の事を初めて知りました。
関ケ原と言えば大合戦跡でしたので。
いつまでも勉強!・・・ですね。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク