ゼロ金利

昨晩はセミナーで使う資料集めと金融現場の声をお聞きすることも兼ねて、某金融機関副長(支店長の次)と樟葉駅下の塚田農場でお会いしました。

アベノミクス以降の金融現場の状況、職場の現状、年収、過去の職場との対比等、3時間ほど楽しく話をさせていただきました。

ショックだったのはこの4月から営業から融資目標がなくなったこと。私のような古い金融マンには考えられないことですが、ゼロ金利政策が長く続いているためです。

この事は基盤のぜい弱な起業家も含め自らの足腰を弱めることになるように感じております。しかし、「融資」で利益を出せないと営業目標から消えるのも道理です。

なんぼゼロ金利続けても市中にカネが回らないはずです(ノ_-;)

マックス・ヴェーバーの世界から遥か遠くへ来てしまっているようです。

セミナーは議員向けなので経済に触れても2分程度「参考」として話すだけです。

「頑張る女性店長の居る「塚田農場京阪樟葉店」にて。」
頑張る女性店長の居る「塚田農場京阪樟葉店」にて。
「もう話も中盤。副長さんにも気に入っていただいたサービスです。 ここはいつも満杯が多いです。」
もう話も中盤。副長さんにも気に入っていただいたサービスです。
ここはいつも満杯が多いです。
「店員さんとも面白いご縁があり話が出来ました。 正に世間は狭い!でした(^-^)」
店員さんとも面白いご縁があり話が出来ました。
正に世間は狭い!でした(^-^)
「明日、四天王寺ワッソです(^-^)」
明日、四天王寺ワッソです(^-^)

※フェイスブックでは写真は大きく表示されます。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク