6日は四天王寺ワッソ!

昨年の今頃は、議員セミナーの講師のお仕事をいただいて2コマ5時間のレジュメや資料作成で「う~~ん、思うようにいかない、ど~~しよ~~」と七転八倒の思いの中、四天王寺ワッソで大海人皇子(おおあまのおうじ)の役をいただき難波(なにわ)の宮会場に居りました。

今年は、やはり来年からの4コマ10時間に増えたレジュメや資料作成で、昨年以上に七転八倒の思いの中、四天王寺ワッソ事務局から「武内宿禰(たけのうちのすくね)」の役をいただきました。

今年も日本側の役です。四天王寺ワッソは6日に開催されます。

昨年の大海人皇子は天武天皇のことで、額田王(ぬかたのおおきみ・女性)とともに写真に納まりましたが、今年の武内宿禰は天皇家の外戚で5代の各天皇に使え、武人にして日本初の大臣とやら。

過去のワッソのHPを見てみますと祭りでの写真のアップはありません。・・・・ということは、役は降格!?

まあ、戦前はお札にもなった方なので、6日は与えられた任務を全うしてきます(^-^)/

昨年の額田王役の佐々木りつこ(タレント)さんは、今年は百済の武寧王妃役、・・・フラれました(-_-;)

「2015年、昨年の四天王寺ワッソでの写真です。 大海人皇子の役をいただきました。 もちろん愛人でもあった額田王と共にです。額田王役はタレントの佐々木りつこさん。キリッとした美人でしたねえ。」
2015年、昨年の四天王寺ワッソでの写真です。
大海人皇子の役をいただきました。
もちろん愛人とも言われる額田王と共にです。額田王役はタレントの佐々木りつこさん。キリッとした美人でしたねえ。
「実は日本側のメンバーの多くは百済からの「お出迎えの役」のため、パレードに参加できず舞台裏での待機が多いので寒いです(^-^) しかし、皆さん良いメンバーの方々でした。」
実は日本側のメンバーの多くは百済からの「お出迎えの役」のため、パレードに参加できず舞台裏での待機が多いので寒いです(^-^)
しかし、皆さん良いメンバーの方々でした。
「今年の役である武内宿禰(たけのうちのすくね)さんです。」
今年の役である武内宿禰(たけのうちのすくね)さんです。
「戦前のお札にもなっておられます! 実はこの役をいただくまで武内宿禰のことはほとんど知りませんでしたm(__)m」
戦前のお札にもなっておられます!
実はこの役をいただくまで武内宿禰のことはほとんど知りませんでしたm(__)m

※ フェイスブックでは写真は大きく表示されます。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク