美人と冷麺

朝夕は少し涼しくなってきましたが、今年の8月は枚方でも25日間にわたって35度を超える猛暑日が続き大変厳しいものでした。

昨日の楽寿荘でのヨーガは「はじめてのコース」。このコースは基礎基本中心なので少しラクなのです。

夏バテの影響でヨーガの方も月2回ペースにまで落ち、一般の75分クラスから60分の入門コースでなんとかついていけるペースとなっています。

レッスンが終わって楽しみのランチタイムは、光善寺駅周辺をいろいろ廻ったものの焼肉の新羅さんに決まり!3回連続です。

ここの冷麺セットの冷麺が懐かしいのです。学生時代、友人の朴君とともに京都の三条木屋町下がったところにあった韓国料理店で食べた冷麺を思い出させます。焼き肉、ホルモンの味も似ています。

朴君は近鉄十条の近くに住んでいるのですが、体育会系同士であった私はたびたび朴君の家に泊まりに行ったりしていました。

家には朴君のお姉さんがおられたのですが、すごく美人でした。もちろん当時の事なので整形ナシです(^-^)

あるとき朴君の家にもう一人の友人と遊びに行きましたがお姉さんは旅行で不在でしたので、遊んだあと三人で銭湯に行って帰ろうと思いましたが、夕食をいただいて泊まることになりました。

朴君が来客用の布団を出すのが面倒なので「高橋は姉貴の布団でええか」というので「合宿の布団と一緒や、寝たら気にならん」とさりげなく答えたものの、内心、天まで上る思いを感じた事が思い出されます\(^o^)/

もちろんその晩はテント張りっぱなしとなったことは言うまでもありません・・・・若かったですからねm(__)m

高橋 伸介さんの写真
珍しく楽寿荘の利用者が少ないです。

高橋 伸介さんの写真
冷麺セット、一度お試しください。キムパもなかなか。
この冷麺の味は青春の思い出でもあります(^-^ゞ
高橋 伸介さんの写真
私にとって懐かしい本物の味。
高橋 伸介さんの写真
青春時代を思い出し気分を良くして光善寺駅前にある「つくし」さんで月見だんごと草だんごを買って帰りました。

ここの餅と餡は上品でおすすめです。前回の最中もウマかった。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク