地域産かき氷

今日は枚方も最高気温34.2度と暑さがぶり返しました。

午後から時間が空き、くずはモール周辺を歩いていますと京阪(けいはん)のイベント会場で「」がありました。

前回、福岡にある「村上や」のフワフワ氷(白雪の花801円)をいただき感激ましたが、今日は枚方(ひらかた)で有名な「枚方凍氷」の氷と、お隣、交野(かたの)の多田製茶の抹茶を用いたかき氷です。いわば純国産じゃなくて純地域産!!

店員さんに売れ筋を聞くとさすがに京阪百貨店。一番高いのがよく出るとのこと。テーブルを見ると年配の方が多い。

そこで私もフルスペック「宇治抹茶金時かき氷練乳がけ756円」をいただきました。
安いのに比べ200円ほどの差ですが、何かクラウン買ったみたいね(^-^)

久しぶりに「頭キーン」、食べた後は「寒さでブルッ」を経験しました(^-^)

本来なら「池田珈琲」さんで一服しているところですが、・・・・寂しいですね。

「量はしっかりあり、涼も充分(^-^) 食べ終わるころには暖房が欲しいくらい。 隣の年配の女性は「寒い、寒い」の連発で少し気の毒でした。」
量はしっかりあり、涼も充分(^-^)
食べ終わるころには暖房が欲しいくらい。
隣の年配の女性は「寒い、寒い」の連発で少し気の毒でした。
高橋 伸介さんの写真
今回は純地域産のかき氷。
「一番高いのをいただきました。 お茶屋さん氷だけあってイチゴやレモンなどの色物はナシ。」
一番高いのをいただきました。
お茶屋さんの氷だけあってイチゴやレモンなどの色物はナシ
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク