八幡市民オーケストラ

知り合いつながりで八幡市民オーケストラの第47回定期演奏会を聴きに行きました。

演奏会では初めて玉井 菜採 Natsumi Tamaiさんのヴァイオリン独奏を聴きました。玉井さんの演奏は私の好きな攻撃型の演奏。小さい身体をフルに使われます。

自動車レース最高峰のF1で言えば小排気量高出力型エンジン!16000回転!。出だしから鳥肌が立ち、演奏が終わると自然と涙が出ていました。

CDで聴いていた五嶋みどりさん(幼い頃くずは在住)や諏訪内晶子さんクラス(失礼な言い方かもしれません)です。

八幡市の人口は約72000人。音響の良いホールにオーケストラ、そしてマナーの良い観客。

一流に触れることから民度が上がるように思います。子供さんのマナーも良かった。小さい頃に触れた一流は大きくなってから人生の肥やしとなります。

民度の低いところに真の民主主義は育たない。民主主義国家では、その市民のレベルに応じた政治が与えられる。・・・などの言葉を思い出していました。

明日はひらかた病院での点検整備です。2週間ほど前から不調が続いていますので直してきます。

「八幡市文化センターホール。 座席はやや狭いものの大変良い音響です。」
八幡市文化センターホール。
座席はやや狭いものの大変良い音響です。

「開場までの間、立って並んでいる人のためにサービス演奏が行われます。」
開場までの間、立って並んでいる人のためにサービス演奏が行われます。
「玉井 菜採 Natsumi Tamaiさん。 間違いなく一流です。 写真はネットより。」
玉井 菜採 Natsumi Tamaiさん。
間違いなく一流です。
写真はネットより。
「いいホールです。 亡くなった父もこのホールをよく使っていました。」
いいホールです。
亡くなった父もこのホールをよく使っていました。
「オーケストラが欲しいなあ~と、つい思ってしまします。 今回の演奏では6名ものパーカッションが大活躍でした。」
オーケストラが欲しいなあ~と、つい思ってしまします。
今回の演奏では6名ものパーカッションが大活躍でした。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク