酒と一品

一昨日、昨日と続けて一品料理をいただく機会に恵まれました。

一昨日は三条大宮の「割烹打瀬」さんへ。父が開店時からお世話になっていましたので私で2代目。お客さんも顔見知りで落ち着きます。

そして昨晩は、近鉄桃山御陵駅前にある「もろみね」さんで。なじみの方が店長さんになっておられました。
「もろみね」さんは英勲で有名な斉藤酒造の直営店です。

帰りは中書島にある遊里跡のお店で少し飲み直して帰りましたが、なかなか風情がある割にはリーズナブルに済みました。

中書島界隈も古い建物の取り壊しが進んでいます。昔からの風情も間もなく無くなっていくように感じました。

「打瀬さんでのだし巻き卵。」
打瀬さんでのだし巻き卵。
「次に、賀茂茄子の揚げ物をいただきました。」

次に、賀茂茄子の揚げ物をいただきました。

「「もろみね」さんでは、知り合いの店長昇格もあり、メンバーもお酒をよく飲まれる方(^-^)でしたのでボトルでいただきました。」
「もろみね」さんでは、知り合いの店長昇格もあり、メンバーもお酒をよく飲まれる方(^-^)でしたのでボトルでいただきました。
「中書島でのお店ではこのお酒を一杯だけいただいたつもりですが、もう記憶が遠い彼方です。 最初に「作(ざく)」をいただいているかもしれません。」
中書島でのお店ではこのお酒を一杯だけいただいたつもりですが、もう記憶が遠い彼方です。
最初に「作(ざく)」をいただいているかもしれません。
「この料理もスマホ内に写真があるのでいただいたのかもしれませんが、(^-^) もう思い出せません。」
この料理もスマホ内に写真があるのでいただいたのかもしれませんが、(^-^) もう思い出せません。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク