13回忌

昨日は雨上がりの中、父の13回忌打ち合わせのため京都のお寺(日蓮宗)へ。

以前、曽祖父が第30世の住職を務めており、父も幼少期を寺で過ごしていました。

久しぶりにお上人(第32世)と駄弁りましたが、お上人とは選挙後初めてでしたのでゆっくりさせていただきました。

話は広範に渡りましたが、熊本地震の話になり、「このお寺も壊れてしまいますなあ、京都は昔から地震や大火で無くなれば作るの繰り返しですわ」の何気ない言葉に、過去、金融マンとして担保設定に上物(建物)の評価が低い理由を思い出しました。

平和な時代が珍しい事ですが、平和な時代を努力して続けていきたいものです。

で、肝心の13回忌ですが、「しばらく母の具合を見てから決めはったらよろしい」ということで無期限延期です(笑)

帰りに樟葉駅飲食店街にオープンされたトレンタさんで遅い昼食をとりました。

「11日、雨上がりの四条大橋から。見事に雲が切れていきます。」
11日、雨上がりの四条大橋から。見事に雲が切れていきます。
「トレンタさんのピザランチ(980円)の前菜。」
トレンタさんのピザランチ(980円)の前菜。
「ピザは定番マルゲリータを注文しました。」
ピザは定番マルゲリータを注文しました。

カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク