背割堤の桜

仕事バリバリの時は花見なんて少しも関心がありませんでした。仕事に関係して行ったぐらい。

しかし、今は仕事に追われることはありませんので近所の名所に行ってみました。

八幡御幸橋周辺は午前中から大渋滞ですので、京阪電車でお隣の八幡背割り堤桜祭りに行きました。

淀川三川合流のうち宇治川と木津川の背割り(堤防)を歩いていますと正面180度どころか下の方まで240度桜に囲まれます。桜のトンネルというより桜のチューブに近い。

「うーーん、ここは極楽か!」と思うほど見事な桜に囲まれている感覚!!それも延々と1.4キロも続きます。イイ冥土の土産になりました。今晩あの世へ旅立っても悔いはありません(笑)・・・と、そんな思いにさせていただけました。

今まであまり桜見物に熱心ではなかったので、ソメイヨシノがバラ科であることをこの歳になって初めて知りましたm(__)m

追記:背割りの場所が樟葉から近所であったこともあり、多くの方からお声がけをいただきました。元気で頑張ります。ありがとうございました。

「桜の向こうは天王山です。右から伸びるのが背割り堤の桜。」
桜の向こうは天王山です。右から伸びるのが背割り堤の桜
「背割りなので道は広くはありません。入り口付近は午前9時40分頃に写しましたが、もう混雑です。」
背割りなので道は広くはありません。入り口付近は午前9時40分頃に写しましたが、もう混雑です。
「河川敷にまで枝だがたれています。」
河川敷にまで枝だがたれています。
「背割り堤先端から河川敷に下りると桜が迫ってきているのが良くわかります。
桜に迫られる喜びとでも申しましょうか(笑)」
背割り堤先端から河川敷に下りると桜が迫ってきているのが良くわかります。
桜に迫られる喜びとでも申しましょうか(笑)
「背割り先端から見る樟葉のタワーマンション。ホントにお近くです。」
背割り先端から見る樟葉のタワーマンション。ホントにお近くです。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク