介護

先月、認知症を患っている母が脳出血を起こして病院に搬送されてから24日が立ちました。

集中治療室から一般病棟へ移り、リハビリを重ねた結果、食事も含め写真右側のカレンダーの数字が入れられるまで驚異的に回復してきました。しかし、右足がまだ十分ではなく一人でトイレには行けません。

たぶん、急性期病院なので間もなく退院ですが、まだ自宅では自立生活出来ないので妹があれこれと実家に近い介護老人保健施設を探してくれています。感謝です。

介護問題は先が見えない長期戦になることが多く、腹をくくって対応していかなければなりません。

若さでクリアできた時代とは違い、まわりも歳を取ってからの介護は加速度的に荷が重くなりがちですね。

病院から帰ってきて池田珈琲さんでホッとタイムです。血糖値はしばし忘れることといたします(笑)

「認知症があるため左側には説明文が、右側は、一見、保育所のようですが不自由だった右手で数字が入れられるまで回復しています。今は食事もなんとか一人でこなせています。」
認知症があるため左側には説明文が、右側は、一見、保育所のようですが不自由だった右手で数字が入れられるまで回復しています。今は食事もなんとか一人でこなせています。
「血糖値がヤバイので甘いものは極力控えていますが、今日はコーヒー(ブラック)とミルクレープをいただきました(^-^ゞ」
血糖値がヤバイので甘いものは極力控えていますが、今日はコーヒー(ブラック)とミルクレープをいただきました(^-^ゞ
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク