海難1890

今日は所用で枚方市議会に行った後、大吉記念デー第4弾、「海難1890」を観るためくずはモールへ。

この映画は日本人必見ですね。

私は復古主義者でも何でもありませんが、戦後、明治から戦前の歴史を軍国主義と結びつけるような風潮で深く教えなくなりましたが、大変残念なことです。

トルコ軍艦エルトゥールル号の遭難は知識としてありましたが、映画で見ると知識と映像で立体的に認識できます。

ただ、物語の後半、1985年のイラン・イラク戦争でテヘランに取り残された日本人が日本政府からは危険ということで見捨てられ、トルコ航空で脱出できたことは新聞記事で記憶がありますが、そのためトルコの方が多く取り残されていたことは知りませんでした。

先に観た「杉原千畝」とこの映画は小学生高学年に必ず見るように出来ないものかと感じました。

帰りにトルコ料理ではありませんが、宮崎地鶏の塚田農場で食事して帰りました(笑)

高橋 伸介さんの写真
台風のため串本沖で遭難直前のエルトゥールル号
高橋 伸介さんの写真
トルコ軍艦エルトゥールル号の写真
高橋 伸介さんの写真
塚田農場のつき出し。キュウリがおいしいです。
高橋 伸介さんの写真
議長ではなく前副議長です(笑)
一応、今は塚田農場の部長です(笑)
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク