私の戦後8ヶ月

勤めだして39年、議員として働かせていただいて16年。落選後、年内は「五行」と「大石内蔵助します」といってフリータイムをいただいた8ヶ月でしたが、思い返すと苦しい8ヶ月でもありました。

議員現職時代、市民派議員の地位向上と既得権に対して駆逐艦のようなつもりで活動してきた16年間でしたので、落選という艦の撃沈を受けて総員救命ボートで脱出したものの精神的にも漂流したのが3ヶ月ほど。

その間、ニートの息子を道連れに自分を始末することも頭をよぎりましたが、いらぬ事を考えないように五行(お詫び、整理、掃除、勉強、運動)に集中できたことは家族に感謝です。

また、いやと言うほど政治世界のドライさを再認識した8ヶ月でもありました。

逆に窮地に陥ったときに手をさしのべていただいた多くの人の存在に気づかされた8ヶ月でもありました。

改めて自分の未熟さに気づかされ、また世間を見直すことが出来、残る人生が何年あるのかわかりませんが、還暦を過ぎて学んだ事が多くあった貴重な8ヶ月でありました。

4月26日の落選後、5月12日からフェイスブック(FB)を運用。6月7日からホームページ(HP)からFBを常時運用、そして10月から今後メインとなるブログへと進んでいますが、表面上は「年内は大石内蔵助します」と心を切り替えているポーズでしたが実際はまだまだうわの空状態でした。

「大石内蔵助をする」といっても祇園で豪遊するわけでもなく、FBを見ての通り居酒屋、日帰りバスツアー、モールで食べ物を買うなど、市民派(庶民派)としてのスタンスは崩れず、我ながら大石内蔵助殿に失礼な事ばかりでした。

5月から所得を失い、議員には退職金や失業保険はありません。議員報酬は全て政治活動、議員活動、選挙活動に投入してきましたので僅かな貯蓄の燃料計の目盛りは減る一方。窮地とはこの事です。

とはいうものの、今の世の中、餓死する心配もなく、私には夜露をしのげる家もあり、パソコン(笑)もあります。そしてどのような状況下でも不平、不満は改革、改善で楽しく生きるすべを学んでいます。

この8ヶ月、様々な方々からご心配をいただき、また、お引き立てもいただきました。このことは私の議員活動が決して正道をそれた活動ではなかったと安堵しています。

残りの人生は、この間、お世話になった方々への恩返しをし、また、16年間にわたり皆様の税金から仕事をさせていただきましたので、出来るだけ、自身の体調、財政の許す限り、「安心安全楽く繁栄」に繫がる社会活動をしていきたいと心に決めているところです。

簡単ですが、私の戦後8ヶ月、私にとって激動の2015年終わりにあたりご報告とさせていただきます。

どなた様も、2016年が良き年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

高橋 伸介さんの写真
写真はトンキン湾事件で有名な米駆逐艦 DD731マドックス
  議員活動中イメージしていた駆逐艦です。・・・・古いですねえ(笑)

 

 

カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク