天満の会

今朝は樟葉駅前のモス店で「よろず相談カフェ」を行ないました。いま、マクドよりもモスの方がバーガーも美味しく、そして安いです。

話は飛びますがマクド京都1号店(1972年)からのユーザーとしては少し寂しい気がします。
初めてマクドでハンバーガーを食べたとき、食べ終わると包装からカップから全て捨てるので、トレーごと捨てようとしました。スタッフさんから「お客様!トレーは捨てないでここに!」と指導を受けました(笑)。何もかも初めてですからね。

砂糖は全てグラニュー糖で紙のチューブに入っており、ミルク、ナプキンと共にいくつ取ってもかまわない。なんとアメリカ文化は鷹揚なのだろうといたく感激しました。

もっとも私は学生時代から「餃子の王将」1号店である四条大宮店のユーザーでもあり、当時、駅出入り口で配られていた餃子の無料券を数枚持っているだけで心豊かでした(笑)。

さて、夕方から同期会を兼ねた「天満の会」。午後4時頃からJR天満駅に集まり、まず、人気の寿司屋へ。

それから居酒屋へ。4時間以上にわたって尽きない話で盛り上がりました。それでも全部で3500円!! C’est magnifique!

落選後も定期的に開いていただき、どれほど心の支えになったかわかりません。楽しく、かつ感謝です。

帰りの樟葉駅でまたまた知り合いと遭遇し、楠葉の「餃子の王将」へ。体重計が恐いです。

高橋 伸介さんの写真
樟葉駅のモス。今日は「よろず相談カフェ」として利用いたしました。
今、朝セットにするとBLTバーガーなど4種類のバーガーが110円安くなり、コーヒー込み500円でおつりが来ます(笑)
高橋 伸介さんの写真
味わいのある天満界隈。
高橋 伸介さんの写真
午後4時過ぎで長い列が出来ていました。
仕方がないので向かいの寿司屋さんへ。それでも味、量、値段は負けていません。
高橋 伸介さんの写真
2軒目でダウンしました。名は「一軒め酒場」(笑)
高橋 伸介さんの写真
樟葉駅で遭遇のお人と!・・・再起動。
野菜炒めと餃子だけにしましたが、明らかに食べすぎです(笑)
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク