オンブズマン総会

午後から16年ぶりに「京都・市民・オンブズパースン委員会」第21回総会に出席いたしました。議員の間は議員活動に専念していました。今日から市民活動再開の第一歩(スタンバイ)です。

メンバーは高齢化してきておりますが、若い方の参加もあります。

京都のオンブズマンは21年前からのしなやかさと粘り強さ、そして「言い出しっぺの原理」(言い出した人が行なう)が維持され、結果的に楽しい運営が続いていて大安心いたしました。

5時に総会が終わってから、タクシーで三条大宮の割烹打瀬(うたせ)さんへ。ここでも懐かしい人と再会できました。何か来年からは推進力が回復しそうな予感です。

「現職時代は議会活動専念のため顔を出しませんでした。会費のみ。これから再開です。」
現職時代は議会活動専念のため顔を出しませんでした。会費のみ。これから再開です。
「総会が終わってから三条大宮の割烹打瀬(うたせ)さんへ。 まずは北海道の男山という酒と付きだし。」
総会が終わってから三条大宮の割烹打瀬(うたせ)さんへ
まずは北海道の男山という酒と付きだし。
「そして牡蠣フライ。胃腸が少しダウン気味なので生牡蠣はパスしました。」
そして牡蠣フライ。胃腸が少しダウン気味なので生牡蠣はパスしました。
「この季節、おでんを食べに来られるお客さんも多いです。 特にたまごの食感は絶品。」
この季節、おでんを食べに来られるお客さんも多いです。
特にたまごの食感は絶品。
「最後はシラス丼。実はシラスの下に工夫があり食感と共に美味しいです。 もちろんご飯少なめにしていただいています。」
最後はシラス丼。実はシラスの下に工夫があり食感と共に美味しいです。
もちろんご飯少なめにしていただいています。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告, ヒラカタ行政・政治・選挙 パーマリンク