高野山へ、スマホのない一日

昨日、月曜の高野山は最高の日和紅葉もベストでした。ただ、朝が大慌てでしたのでスマホを忘れ、スマホのない一日を過ごすことが出来ました。

まず京阪電車で「1Day高野山チケット」を3100円で買います。そうすると京阪、大阪地下鉄が全線、南海がなんば駅から高野山駅、高野山のりんかんバスが山内全線乗り放題です。安いです。

ただ出発が少し遅かったので難波9:00発の直通特急(これは特急券有料)が売り切れ!!

慌てて8:50発の急行にギリギリ飛び乗りましたが、橋本乗り換えからラッシュアワー状態が極楽橋まで続きました。極楽橋からのケーブル、山上りんかんバスもラッシュアワーでした。夏と違い今がシーズンですね。

ただ、今回の目標は「お大師様のお守りカード」ゲットなので、訪問は奥の院のみ。滞在時間20分で戻ってきました。まるで探査衛星ハヤブサでした。

なにぶん、乗り放題に目がくらみ、大阪に戻ってから法円坂と天満橋で用事を済ませ、南茨木の「ちゃんこ春日」さんに寄り、そして伏見桃山まで一杯やりに行って戻ってきました。

これだけ動き回っても疲れは感じず、だいぶ体力が回復してきました。お大師様のお守りカードも頂きましたので戦える準備も完了間近です(笑)

「奥の院は真っ青な空と見事な紅葉でした。」
奥の院は真っ青な空と見事な紅葉でした。
「しばし、見とれてしまいました。」
しばし、見とれてしまいました。といっても数十秒!
「今回使った「高野山1Dayチケット」3100円 絶対にお得です。 私は朝が出遅れましたが、もっと早くから出ればもっとゆっくり出来たのにと残念です。 割引券もたくさん付いています!」
今回使った「高野山1Dayチケット」3100円
絶対にお得です。
私は朝が出遅れましたが、もっと早くから出ればもっとゆっくり出来たのにと残念です。
割引券もたくさん付いています!
「橋本から極楽橋の車中。 ラッシュアワーです。」
南海橋本から極楽橋の車中。
ラッシュアワーです。
「今回の目標。「お大師様のカード」 奥の院でも「へいわばし」の横でしか扱っていません。 正にココだけの品です。」
今回の目標。「お大師様のお守りカード」
奥の院でも「へいわばし」の横でしか扱っていません。
正にココだけの品です。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク