霊視!?

昨日は京都本能寺で行なわれている「本能寺と信長」展へ。

本能寺の変の前夜、信長公に危険を知らせるがごとく突然なきはじめたと伝えられる唐銅香炉「三足の蛙」を見た後、友人のお見舞いへ。

お見舞いの帰りに、あるところで霊視を受けました。霊視については全て文字にはいたしません。個々口頭でということで何とぞご容赦下さい。

ただ、昨年の暮れあたりに行っておけば良かったかなとも思いました。まあ、その頃は忙しくて霊視どころではありませんでしたが・・・・

その後、月一回の恒例としています四条御幸町上がるにある散髪屋さんへ。もう45年を超えました。

散髪終了後は三条大宮にある割烹打瀬さんの食事をいただいて帰路につきましたが、気分が極めて良かったので三条大宮通から三条京阪まで歩きました。

特に三条釜座近辺は私にとって京信時代のフィールドです。最初の配属が釜座(かまんざ)前の三条支店でした。
気分良く歩いていますと、寺町付近で学生時代の友人とバッタリ出会い、コメダ珈琲でサンドイッチを食べてしまいました。

腹パンパンとなりつつも、久しぶりやなあということで祇園へ・・・・後は記憶にありません(笑)

大分元気になって参りました。もうしばらく大石内蔵助(例えが古いなあ)のような生活を送らせて下さい。

「様々な本能寺の宝物を見ることが出来ます!」
様々な本能寺の宝物を見ることが出来ます!10月25日まで。
「まず、ビールにつき出しを。鯛のあらだきが美味しいです。」
まず、ビールにつき出しを。鯛のあらだきが旨い。骨までしゃぶりました。
「鯖きずしも美味しい!」
鯖のきずしも美味しい。途中で日本酒の出番です。
「ワカサギの天ぷらを・・・ここからお酒。」
ワカサギの天ぷら。残ったビールと日本酒のコンビネーションでいうことなし。
「焼きサンマすしです!絶品。お酒おかわりです。 今日はデザートなしで、ここで終了。」
焼きサンマすしです。絶品でした!ここでお酒おかわりです。
今日はデザートなしで、ここで終了。
2015-10-15 19.36.51
途中で出会った友人とコメダさんでサンドイッチを!
ここで食べ過ぎてしまいました。
この後、祇園へ・・・・後は記憶が定かでありません。
カテゴリー: ほっこり日常ご報告 パーマリンク